CNNの記事によりますと、カリフォルニア州サンフランシスコ市で、マクドナルドの「ハッピーセット」などカロリーの高い子供向けセットメニュー販売を実質的に禁止する条例案が成立する見通しとなりました。成立すると、現在同市内で販売されているハッピーセットの大半が禁止対象となるそうです。

問題となっているのは、ファストフード各社が人気映画などとタイアップして、おまけを付けて子供向けに販売している高カロリーのセットメニュー。条例案ではこうしたおまけ付きメニューを販売する場合、果物や野菜を使って栄養価を高め、熱量は飲み物を含めて600カロリー未満に、脂肪分はカロリー全体の35%未満に抑えることを義務付けている。期限は2011年12月だそうです。

一応期限があるとはいえ、ハッピーセットのメニューが注文できなくなって子供はオモチャが得られないのは残念でしょうが、他のメニューが禁止にならないんだから、こんな条例あっても意味ないじゃん!って思うのは私だけでしょうか。

By nakazo

3人姉妹1男のパパ。( ´ ▽ ` )ノ 最近はもっぱら仕事にも追われ、更新少なめですが。。。 新しいことは大好きで、良いネタがあれば取り上げたいと思います。 AWS認定Solution Architect Professional、ネットワークスペシャリスト。 このブログもAWSで運用しています。

コメントを残す