「うちの3姉妹育児日記」は自宅サーバーで運用しているのですが、ハードはHPのProLiant ML115 G5を使用しています。この記事に興味を持ってご覧の方はご存知かもしれませんが、このハードを使用している理由は値段が安かったの一言につきます。

さて、現在のサーバーの構成ですが簡単に説明するとVMwareのESXi4.1上でUbuntu 10.04 LTSとWindows Small Business Server 2003が稼働しています。メモリも3GByteほどしかのせていませんので、せいぜいゲストOSは、2つくらいが限度かと思います。

しかし、純正で使用されていたCPUはAMD Athlon 1640Bという1coreのCPUのため、さすがにESXiで使用するには非力でした。何とかならないかなぁと調べてみると、最近のCPUも載せられることがわかったので、今回CPUの交換をすることにしました。

新しいCPUは、AMD Phenom II X4 955です。2010年9月ごろから発売されているようで、一応稼働しているという情報が少ないですがあったので、少し心配でしたが現状動くであろう最速のモノを選びました。

自宅に帰ってから、CPUを交換してみましたが、あっけないほど何も問題なく動いています。

もちろん、Model NameはUnknownと表示されますがこれはやむを得ません。それ以外はL3キャッシュも6MByteちゃんと認識されています。

ESXiも何か変更が必要というわけでもなく、Ubuntuもそのまま動いてくれました。Windows Small Business Server2003も新しいデバイス(CPU)を認識して1回再起動をしただけです。

これで、Ubuntu側2core割り当て、Windows Server側2core割り当ての構成となり、以前と比べると明らかにWordPressのログインや投稿などの挙動も早くなりました。

やはり、マルチコアCPUあってのESXiだなぁと思います。もし、ML115 G5をお持ちの方でCPUが純正のままの方はオススメです。

By nakazo

3人姉妹1男のパパ。( ´ ▽ ` )ノ 最近はもっぱら仕事にも追われ、更新少なめですが。。。 新しいことは大好きで、良いネタがあれば取り上げたいと思います。 AWS認定Solution Architect Professional、ネットワークスペシャリスト。 このブログもAWSで運用しています。

One thought on “ML115 G5のCPUを交換してみました。”
  1. ブログにエントリ: ML115 G5のCPUを交換してみました。 – 「うちの3姉妹育児日記」は自宅サーバーで運用しているのですが、ハードはHPのProLiant ML115 G5を使用しています。この記事に興味を持ってご覧の方はご… http://bit.ly/ep4HU1

コメントを残す