ちょっとおっとりしている2歳3ヶ月の長女と11ヶ月の双子ちゃん・・・
ほとんど、3つ子を育てているような、我が家なのですが、
育児の中で何が大変かってダントツで「お風呂」です。

けれど、双子ちゃんがつかまり立ちをするようになって
3人を同時に入れることができるようになりました。随分ラクになりました^^。

と、言いつつも、まだまだ大変なんですけどね~

お風呂に入ったら、まず、3人を湯船につかまらせ、
ぶわ~~~~と3人一気に洗い、そしてシャワーを一気にかけます。
そして、お湯を少しだけはった湯船に3人を入れて、遊ばせてる間に私が急いで頭と身体を洗って。
で、その後に、一人ずつ、湯船から取り出して頭を洗います。
で、最後に、私も湯船に入って、子供たちを、のぼせる寸前まで浸からせます。
(と、言うのは、十分過ぎるほど温めないと、3人の着替えをしている間に、
順番待ちの子が、身体が冷えて 風邪を引いちゃうと困るので・・・。)
あ、ちなみに、私は、半身浴っていうか、4分の一身欲で、ほとんど温まる事はありません(T_T)

そして、お風呂から上がると、私は、半ば、半裸の状態で、^^;
子供たちにオムツをして乳液を身体に塗り塗りして
パジャマを着せて、湯冷ましor果汁orミルクを飲ませます。
もちろん、お風呂に入る前に、着替え、オムツ、飲み物は事前に3人分を用意しておきます。

今までは、ひとりずつ、お風呂に入れてたので、残された二人のことが気になっていたし、
泣き出してもすぐに行けないのが、困っていたし、大変だったけど、
バタバタしている今のお風呂事情であっても、3人一緒にお風呂に入れるの方が断然!いいです。

それに!
3人が湯船につかまって立っている姿、とってもカワイイですよ~

真ん中のみなみと、手前にいるにこが見つめ合って、
そして、一番奥にいるいちこ。
満面の笑みです^^。

ちなみに
今日は、パパが3人をお風呂にいれてくれました。
お風呂が大好きな、3姉妹です^^。

One thought on “お風呂大好き!ぷりんぷりんぷりんっ。”
  1. ブログにエントリ: お風呂大好き!ぷりんぷりんぷりんっ。 – ちょっとおっとりしている2歳3ヶ月の長女と11ヶ月の双子ちゃん・・・ほとんど、3つ子を育てているような、我が家なのですが、育児の中で何が大変かってダントツで「お風呂」です… http://bit.ly/cHwtIL

コメントを残す